スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

インド ニュース | インド総選挙、最大野党インド人民党が過半数獲得へ=世論調査

[ニューデリー 14日 ロイター] -前週から投票が実施されているインドの総選挙(下院議会、定数545)は、最新の世論調査で、最大野党のインド人民党(BJP)の連合が過半数議席を獲得すると予想されている。

大統領が指名する2議席を除く543の議席を争う今回の選挙について、これまでBJPは最多議席を確保するものの、過半数の272議席には届かないと予想されていた。

しかし、14日に民放NDTVがまとめた世論調査では、BJPの予想獲得議席数が275議席となった。約1週間前のNDTVの調査から16議席増えた。一方、与党・国民会議派の予想獲得議席は111議席にとどまり、経済失策批判を反映する結果となった。

ただ、インドの選挙は制度が複雑で、世論調査は必ずしもあてにならない。2004年の総選挙では、世論調査でBJPが勝利と予想されていたにもかかわらず、国民会議派が勝利。09年の選挙では国民会議派が世論調査の予想を上回る議席を獲得した。

総選挙の投票は5月12日まで行われる。開票は5月16日で、同日中に大勢が判明する見通し。

<コメント>
選挙に、2ヶ月近くかかるなんて・・・さすが人口最大の民主国家です。
中国もいずれかのタイミングで民主化するでしょうが、中国は混乱するでしょうね。
インドの選挙は不正がなければ(あるでしょうが)、BJPに政権が移りそうです。
この政権交代で、インド経済がよくなることを願います。
スポンサーサイト

テーマ : インド
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

プロフィール

どらさん

Author:どらさん
インドへ移住します。(バンガロールへ準備中)

アメショー7匹飼ってます。

四十路前の猫好き親父です。

いろいろなこと書きます。

ITに苦戦中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。