スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

インドニュース | <インド>先住民の声 携帯でキャッチ 識字率の壁越え



「主要メディアに取り上げられない地方の貧困層や先住民族の声を届けたい」--。インド中部ボパールを拠点に活動するフリージャーナリスト、シュブランシュ・チョードリーさん(45)が、携帯電話を活用した情報発信に取り組んでいる。告発や住民の窮状を携帯に吹き込んでもらい、誰でも聞けるようにする。3月には英国の国際NGOから表彰も受けた。貧しさに由来する情報格差を埋めるそのユニークな取り組みを追った。

【最高責任者はガンジー氏】インド与党、選挙態勢固める 10年ぶり政権交代焦点

 近年、高い経済成長を遂げたインドだが、インターネットの普及率は7%とされる。貧富の格差が大きく、識字率も約7割で、読み書きができない住民が多いのが理由だ。

 一方、携帯電話は旧式機種なら本体価格も使用料も安く、全国の貧困層にも浸透している。チョードリーさんは、これに着目した。

 友人らの助けを借り、携帯電話で特定の電話番号に情報を吹き込ませ、その音声を同じ番号で聞ける仕組みを2004年に作った。

 情報を主に提供するのは、インド中部チャッティスガル州やマディヤプラデシュ州などのジャングルや農村地帯に住む「ゴンド族」と呼ばれる先住民族だ。

 彼らが住む「ゴンドワナ」地方にちなみ、チョードリーさんは開発した情報網を「CGネット・スワラ」と命名した。「CG」は「中央ゴンドワナ」の略で「スワラ」はインドの公用語ヒンディー語で「声」を意味する。

 「水不足で家畜が次々と死んでいる。誰か助けてくれ」「役人から賄賂を要求された」「警察に嫌がらせを受けた」--。「スワラ」には1日約50件の情報が寄せられ、チョードリーさんらスタッフが厳選した5~10件を常時聞けるようにしている。情報を聞くための電話は、1日約500件かかってくる。

 少なくとも約300万人いるとされるゴンド族の人々の中には、補助公用語の英語はおろかヒンディー語すら話せない人も多い。このため、民族の言語「ゴンディー語」による情報も受け付ける。

 チョードリーさんは「新聞やテレビなどに彼らの声が取り上げられないのは、言葉の壁が大きい。自分たちの言語で情報を発信し、伝える仕組みが重要だ」と話す。

 「うわさ話をそのまま吹き込むのではなく、裏を取ってから情報提供を」「携帯をこう持てば、明瞭な音声が吹き込めますよ」--。2月、中部チンドワラで開かれた情報提供者を育てる講習会をのぞくと、チョードリーさんが、ゴンド族の住民ら約50人に「記者の心得」などを熱心に伝授していた。

 英BBCのプロデューサーを経てフリージャーナリストになったチョードリーさん。「私もかつてはマイクを持って報道番組に出ていた。緊張するものだが、深呼吸をしてリラックスするのが大事だ」と、参加者に語りかけた。30代のゴンド族の男性は「村長が道路整備の予算をピンはねし、ひどい道路ができた。こうした問題を告発していきたい」と意気込む。

 チョードリーさんが「CGネット」を始めたきっかけは、インド中東部で政府機関や軍・警察を攻撃してきた武装勢力「インド共産党毛沢東主義派」の存在がある。

 毛派は「貧困者や先住民族の解放」を訴え、メンバーを獲得。その多くはゴンド族とされる。毛派についての著作を持つチョードリーさんは「毛派に取り込まれないようにするためにも、住民自身が情報を発信して外の世界とつながりを持ち、生活環境の改善へとつなげることが必要だ」と語る。

 そのため、村人らの情報を広く発信することが重要なのだ。こうした取り組みは「メディアの民主化に寄与している」と評価され、「CGネット」は国連機関などから資金援助を受けてきた。

 また「報道の自由」を推進する国際NGO「インデックス・オン・センサーシップ」(本部・英国)は3月20日、毎年発表している「表現の自由賞」(デジタル部門)の今年の受賞者にチョードリーさんを選んだ。チョードリーさんは「受賞がはずみとなり、CGネットの取り組みが広がってくれれば」と言う。【ニューデリー杉尾直哉】

<コメント>
インドのインターネット普及率は7%?
日本はすでに75%以上あります。
これは夢がありますね~
教育が行き届くようになれば、さらに優秀な人材が出てくるでしょうし。。
日本は、教育はほぼ行き届いているのに、中々世界を変えるような研究者などが出てきません。
それにしても小保方さん。。残念。。
スポンサーサイト

テーマ : インド
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

プロフィール

どらさん

Author:どらさん
インドへ移住します。(バンガロールへ準備中)

アメショー7匹飼ってます。

四十路前の猫好き親父です。

いろいろなこと書きます。

ITに苦戦中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。