
     

インドニュース(3/19)

<インド>首相 電話協議でプーチン大統領に「編入不支持」
毎日新聞

ニューデリー杉尾直哉】ロシアのプーチン大統領は18日夕、インドのシン首相に電話し、ウクライナ問題についてのロシアの立場を表明した。インド外務省によると、シン首相は「諸国の領土保全に関するインドの一貫した立場」を強調、クリミアのロシアへの編入を支持しない考えを明確に示した。

 プーチン大統領は、ウクライナ問題で欧米諸国との対立を深める中、友好国・インドの支持を求めて電話した模様だ。だが、約20分にわたる電話協議の中で、シン首相は、「関係国の合法的な利益を守るため、政治・外交努力による解決」を訴え、インド側の理解は得られなかった。

 一方、両首脳は、ソ連時代から続く「両国の特別な戦略的パートナー関係の重要性」を確認した。インドはこれまで北朝鮮やイランなどへの制裁に「効果がない」として反対しており、今回も欧米の対露制裁に乗らないとみられる。19日付ヒンドゥスタン・タイムズ紙は社説で、「伝統的に他国の問題に介入してこなかったインドは、プーチン氏からも欧米側からも距離を取るべきだ」と訴えた。

<コメント>
世界がこのウクライナに注目しています。欧米寄りのニュースを発信している日本では、ロシアが一方的に悪いみたいな報じ方ですが、元はクーデターのよる政権転覆です。また、クリミアももとはロシアなので、この動きも自然かと。
インドは多国籍国家なので、このように民族の独立を認めてしまうと、自国も混乱になるかもということで、大きくはロシア支持はできないと思います。パキスタンやバングラもどうくりつしちゃったし。。
日本では、今後もしかしたら沖縄や北海道の独立なんかもあるかもしれませんね。もともと琉球王国だし、」アイヌ王国ですからね。
せかいは次第に混乱しえ¥てきています

テーマ : インド
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

プロフィール

どらさん

Author:どらさん
インドへ移住します。(バンガロールへ準備中)

アメショー7匹飼ってます。

四十路前の猫好き親父です。

いろいろなこと書きます。

ITに苦戦中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
