
     

インドニュース(3/7)


〔インド株式〕最高値更新=銀行株が急伸(7日中盤)



時事通信 2014/3/7 16:26

【ムンバイ・ロイターES=時事】7日中盤のインド株式市場の株価は、上げ足を速めた。NSE指数は過去最高値を更新。また、SENSEX指数も連日の最高値更新となった。外国人投資家が大幅に買いを入れている。

<コメント>
インドに資金が投入されているみたいです。私の株は、アメリカのバリックゴールドと韓国のNEVERなので恩恵はありませんが、インドに詳しくなれば当然にインド株に投資したいと思います。今の懸念は、インドの食料と水、エネルギーなどの自給の問題。もともとは豊かな国土なのでインフラの問題かもしれませんが。。ここは優秀な日本の技術がたくさん入っていくといいですね。


インド医薬品市場、急拡大 年率14%増 16年に270億ドル



SankeiBiz 3月7日(金)8時15分配信



 インドの医薬品市場が急拡大している。国際的なコンサルティング会社デロイトの調査によると、同国の医薬品市場は今後、年率14.4%増で成長し、2016年には270億ドル(約2兆7672億円)に達すると予測される。現地紙ヒンドゥスタン・タイムズなどが報じた。

 インドの医薬品市場は12年の226億ドルから13年は236億ドルに拡大したもようだ。

 背景には、衛生意識の高まりや食などの変化に伴い、生活習慣病が増加していることなどがあげられる。

 インドの医薬品市場の成長を見込んで外国企業の動きも活発化し始めた。英製薬大手グラクソ・スミスクラインは2月、インド事業を強化するため、640億ルピー(約1069億円)を投じてインド子会社への出資比率を50%から75%に引き上げることでインド政府の承認を受けたことを明らかにした。今後、国内外の製薬会社による競争はますます激しくなりそうだ。

 ただ、インドでは薬事規制があいまいなことなどから、医薬品の安全面が懸念され、品質管理が今後の課題とデロイトは指摘している。(ニューデリー支局)

<コメント>
インドには、アーユルヴェーダなどの民間医療が盛んですから、どこまで・・とは思いますが、欧米の製薬会社はこじ開けていきたいでしょうね。なにせ、薬は儲かりますから。。ただ、インドには企業や役人以外は健康保険がないので、日本のように気楽に薬を買えません。個人的には、インドには今のインドの医療体制を大事にしてほいと思っています。

テーマ : インド
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

プロフィール

どらさん

Author:どらさん
インドへ移住します。(バンガロールへ準備中)

アメショー7匹飼ってます。

四十路前の猫好き親父です。

いろいろなこと書きます。

ITに苦戦中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
