
     

インドニュース(2/21)

産経ニュースより
〇インドで新たな州誕生へ 南部テランガナ、議会承認
インド上院は20日夜、南部アンドラプラデシュ州から州都ハイデラバードを含む内陸部のテランガナ地方を分離して新たな州をつくる法案を、18日の下院に続いて可決した。大統領の承認を経て、29番目の州の誕生が正式に決まる。

 地元メディアによると、テランガナはアンドラプラデシュ州の面積の約4割を占め、人口約3500万人。英領時代、最大規模の藩王国に属して独自の文化を持っていたが、インド独立後の1956年に同州に統合され、長く分離運動が続いてきた。

 インド政府は2009年に州の新設を決め、与党の国民会議派が昨年7月に正式承認。与党には今年4月にも予定される総選挙で、分離に賛成する地域政党の支持を得たい思惑があるとされる。新たな州の設置後10年間、ハイデラバードを新旧両州の共通の州都とすることも決まった。(共同)

<コメント>
インドでは、新しい州ができる動きなんですね。日本では、廃藩置県いらいの動きはありません。

県から州にという橋下が始めた動きがありますが、世界では地方の分離が進んでいます。

今のところ日本はまだまだインフラが充実している上に、高度経済成長の備蓄で潤っているので、国民に政治の考えはありません。

私が思いに、大阪や沖縄、北海道などは真っ先に分離独立の動きが出てもいいだろうにと思いますが・・


テーマ : インド
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

プロフィール

どらさん

Author:どらさん
インドへ移住します。(バンガロールへ準備中)

アメショー7匹飼ってます。

四十路前の猫好き親父です。

いろいろなこと書きます。

ITに苦戦中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
